セキュリティセミナーを開催しました

セキュリティセミナーを開催しました

16.02.03 EVENT

「セキュリティセミナー ~マイナンバーセキュリティ・標的型メール 情報管理者が取るべき対策~」と題し、
セキュリティセミナーを開催しました。
定員オーバーのご参加をいただき大盛況でした。

ご案内のチラシはこちら


テーマ

【第一部】

最新セキュリティ状況について

講師:株式会社ラック 西本逸郎 氏

最新サイバーセキュリティ動向について、セキュリティの基礎知識や実際に発生してしまった事件を基に、事前準備や現実に即した対策のお話しをいただきました。経営者・社員が理解するだけではなく、実行すべきことを再認識できました。

theme1

 

【第二部】

現場で考えるセキュリティセミナー対策のポイント
講師:A・S・Rural 斉藤章 氏
セキュリティソフト導入の必要性、マイナンバーを含めた情報管理のポイントについてお話しいただきました。内部のセキュリティ意識教育を実施し、普段から教育・訓練・意識付けしていかなければならない事を実感しました。

theme2

 

マイナンバー対応の実態
講師:株式会社イングスシナノ 浅田俊一 氏
「わが社のマイナンバー制度への取組み」として、自社で実施した担当者決め、ルールの文書化、教育についての具体的な内容をお話しいただきました。他企業の実態をヒヤリング、調査することによりビジネスチャンスへ繋げることも可能なようです。

 

当社のマイナンバー制度への対応
講師:マリモ電子工業株式会社 清水久夫 氏
マイナンバー収集までの経緯~これからの予定についてお話しいただきました。まずは資料の収集・セミナーへの参加・対応事項整頓に取り組み、マイナンバー制度への管理体制を構築されたそうです。社員全員に説明し、理解してもらうことが大切です。


主催者より

今後も標的型メールやマイナンバー悪用といった犯罪が急増し、手口も随時変動していく可能性が考えられます。一般社団法人信州オープンビジネスアライアンスでは、最新のセキュリティ情報提供の為にセミナー開催等を企画してまいります。